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トラブルシューティング

内容 対応 連絡先 負担
カードキー
カギの紛失
このカードキーの場合は Click
カギの予備はございません。 紛失の場合は指定業者によるシリンダー交換になります。 交換費用につきましては、管理会社へお問い合わせください。 左の写真の
カギの場合
Click
ご入居者様
盗難 まず警察に通報し、次に管理会社にご連絡ください。 建物の損壊や、家財の盗難は家財保険の保証対象になりますが、警察及び管理会社にご連絡を頂かないと、ご入居者様のご負担になります。 警察:110 管理会社 ご入居者様 ※保険対応のケース有り
天井及び壁からの 水漏れ 上階に住戸がある場合は上階の方と管理会社に連絡してください。 最上階の方は、管理会社のみご連絡ください。復旧対応には時間がかかりますので、家財が濡れないようご対応をお願いたします。 また、床の上が濡れますと、下階への漏水に繋がりますので、濡れないようにご対処をお願いたします。 可能な限り、水漏れの証拠写真など撮影をお願いたします。 管理会社 加害者又は家主 ※保険対応のケース有り エアコン不調 管理会社 加害者又は家主
※保険対応のケース有り
エアコン不調 室内機本体の電源は入っていますか?
リモコンの電池はきれていませんか?
室内機、室外機の吸い込み口や吐き出し口が荷物でふさがれていませんか?
エアフィルターにホコリが詰まっていませんか? 以上、ご確認頂いて、改善しない場合はご連絡をお願いたします。
管理会社 エアコン清掃、リモコン電池交換はご入居者様負担です。 ご入居者様に過失の無い、経年劣化による故障は家主負担です。
トイレの水が
止まらない
ロータンクの蓋を上げて、浮き玉を調整してください。 また、ロータンク内のアームがどこかに引っかかったり、チェーンが絡まったりしていないか確認してください。 ロータンク内に入れた洗浄剤等が原因の場合もございます。
中に物が入っている場合は一旦除去してご確認ください。改善しない場合はご連絡をお願いたします。
管理会社 ご入居者様に過失の無い、経年劣化による故障は家主負担です。
トイレがつまった ラバーカップをお試しください。
改善しない場合はご連絡をお願いたします。
※ラバーカップの使い方
管理会社 ご入居者様
排水口の流れが
悪い
排水口(排水トラップ)、目皿の清掃とパイプ用洗剤を2~3回程お試しください。
改善しない場合はご連絡をお願いたします。
洗面台はヘアキャッチャーを設置している為、排水が若干遅れますが正常です。
管理会社 ご入居者様
ブレーカーが
すぐ落ちる
契約ブレーカーが落ちる場合
→全体の電力の使いすぎ。
契約ブレーカーが落ちる場合
→漏電の恐れあり。
漏電ブレーカーが落ちる場合
→全体の電力の使いすぎ。
安全ブレーカーが落ちる場合
→落ちた回路の電力の使いすぎ。
漏電ブレーカーが落ちる場合はご連絡をお願いたします。
電力会社
管理会社
ご入居者様に過失の無い、経年劣化による故障は家主負担です。
テレビの映りが
悪い
テレビ用端子はきちんと接続されていますか? 遠方からの引越の場合、チャンネルの周波数を設定し直す必要がございます。
テレビ・レコーダーの説明書をご確認ください。 入居中、突然受信状況が悪くなった場合はアンテナ供給業者へご連絡ください。
CATV業者
(ケーブル受信)
管理会社
(アンテナ受信)
 
蛍光灯、電球が
切れてしまった
ご入居者様で購入、交換をお願いたします。   ご入居者様
火災報知機が
鳴った
火事が起きていないか確認してください。
噴霧式殺虫剤などの煙でも反応いたしますので、ご注意ください。
上記の要因で警報が作動してしまった場合は、換気をおこなってください。
火事の場合や、異常がないのに鳴った場合は管理会社へ連絡ください。
消防:119
管理会社
電池交換はご入居者様負担、ご入居者様に過失の無い、経年劣化による故障は家主負担です。

・定休日によりTELがつながらない場合は、下記お問い合わせメールよりご連絡ください。

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